top of page

Notes 16,17,

  • 執筆者の写真: 鳥 いまお
    鳥 いまお
  • 5月4日
  • 読了時間: 1分

更新日:5月12日


Notes 16.

欧米圏のドラマや映画でよく見かけるこんなシーンがある。

「おいおいデカフェなんてヒヨッたなアル」

「今じゃ煙草もなし、ゴルフだけだよ」

「そんな馬鹿な、考えられないだろ。煙草はもう長いのかい?」

「ああ、もう禁煙して一年だ。妻から言われたよ、煙草を取るの?それともワタシ?ってね。煙草は俺にラザニアを作っちゃくれないからな。」

人生や夫婦関係をこういうウィットで語る事は、なんとも好ましい。



Notes17,

とある掌サイズの大きな厚焼き煎餅を実食。かなり堅いのになぜか食べやすい不思議な魅力がある。割れ目に染みた三種類のブレンド醤油の味がとても上品で、醤油せんべいにありがちな短絡的な味の濃さや、醤油が焦げた苦味がなく、まるでお出汁がきいた和食のような奥行きのある旨味が見事。現時点でのマイベスト煎餅である。残念ながら、ネーミングセンスはやや凡庸だった為、個性マイナス1☆。

総合 ★★★★★

堅さ ★★★★★

味  ★★★★★

個性 ★★★★☆


関連記事

すべて表示
Notes 6,7,8,9,

わたしが音楽に夢中になるのは、目に見える存在としての静止がないからだろう。そのニュアンスの類似が映像におけるクロスディゾルブであり、これに魅了されて久しい。では音楽や映像の前、モチーフの起源は何かというと『想い』や『風』、『透明』という言葉がまとう、まさに透明な質感など、そういうもの自体だ。

 
 
Notes 4,5,

Notes 4.  「なんだか、つまらないなあ」というボンヤリとした不満が、生活を雑にしていく。近年のわたしは、心の底から、何かを全力で、完全に楽しむというのがどうも下手になってきているみたいだ。何かイベントがあっても、どこか消化不良気味で終えてしまう。それは翌日への不安や...

 
 
Notes 1,2,3

「酒も煙草もコーヒーもやらない奴はどうも信用できない」昔、年上のインテリが言っていた言葉が、突然意識の中空に躍り出て、思わずキャッチした。人間の欲に直結した『だらしなさ』という要素を、ある種の象徴に置き換えたとしたら、例えばそれは酒、煙草、コーヒーなのかもしれない。

 
 
bottom of page